アラサー男がダイエットとアンチエイジングについて考える

ダイエットとアンチエイジングについて考える。実践したダイエットの紹介、過去のダイエット話、ダイエットやアンチエイジングに関する書籍の紹介などの記事を書いて行きます。

今回のダイエット

2回目の更新

 どうもまつです。最初の更新から1週間空いてしまいましたm(_ _)m

マイペースで更新していこう思いますので良ければお付き合いください。

 

 

今回のダイエット方法

 ダイエットの方法としては

 ・摂取カロリーを抑える

 ・運動により消費カロリーを増やす

ことが重要であると考えています。

 

 今回実践するダイエット方法

  ・ローファット

  ・HIITトレーニン 

 となります。

 

ローファット(摂取カロリーを抑える)

 ローファットダイエットとはその名称の通り食事から摂取する脂質を少なくするダイエットとなります。なぜ脂質を減らしていくかというと3大栄養素である炭水化物、タンパク質、脂質の中で脂質が最もカロリーが高いからです。

 具体的には

  ・炭水化物は1gあたり4kcal

  ・タンパク質は1gあたり4kcal

  ・脂質は1gあたり9kcal

 となります。そのため1gあたりのカロリーの高い脂質を減らすことで摂取カロリーを抑えることができるということです。最初のうちは詳細なカロリー計算は行わずざっくりと脂質を減らことを心掛けていきます。例えば、コンビニ寄った時に成分表を見て脂質の多い食品を避けるようにするなどです。

 ただし、完全に脂質をゼロにするという訳ではなく魚類、ナッツ類、アボカドなどの良質な脂質はある程度摂取します。減らすのはあくまでマーガリン、揚げ物などの悪い脂質になります。

 炭水化物については具体的な方針は今のところ考えてはいませんが白米大好き人間のため食べ過ぎには注意したいと思います。

HIITトレーニング(運動により消費カロリーを増やす)

 運動についてはHIITトレーニングを実践していこうと思います。HIIT(High ntensity Interval Training)とは高強度のインターバルトレーニングのことでヒート、ヒット、エイチアイアイティーなど色々呼び方があるみたいですね。

具体的なやり方としては

  20秒の高強度の運動+10秒の休憩を8セット

 行う運動となります。

 メリットとしては

  ・4分間で終わるため忙しい人でもできる

  ・有酸素運動よりも効果が高い

  ・心肺機能向上、筋力アップが期待できる

 などがあります。

 デメリットとしては

  ・とにかくキツい(最初は8セットこなすことも難しい)

  ・激しい運動のためケガのリスクがある

 といったところでしょうか。

 

 今回はこのトレーニングを週に2〜3回の頻度で行っていこうと思います。HIITを行うにあたり無料のアプリでもインターバルを設定できるものがあるのでダウンロードしておくと便利です。最近ではyoutubeにも動画がたくさんあり、バリエーションも豊富なので動画を流しながら一緒に行うのもおすすめです。マンションの高層に住んでいる人向けの音を立てずに行えるものもあります。

 

終わりに

 以上が今回行うダイエット方法となります。最近は仕事が忙しくなってきてダイエットしなくても痩せそうな日々です😅とはいえ一度決意した以上ダイエットに取り組んでいこうと思います!!

 更新頻度は多くないですがダイエットの進捗やダイエットに役立つ記事を更新していこうと思いますので読んで頂けると嬉しいです。